■過去ログメニューに戻る■
車高調の流用について【749/12】

1 名前:アーク  :2007/07/19 22:23
会員ではありませんが、失礼いたします。
初の書き込みなのですが、私はフェリオVi−RS、EK3にのっていまして、近々車高調を入れようかと目論んでいます。

しかし、専用パーツがほとんど無いので、流用をしようかと思います。
こちらのサイトを拝見させていただいて、EK9用はポン付けできるとのことでしたが、DC2用を流用することは可能なのでしょうか?
返信よろしくお願いします。

2 名前:O村氏  :2007/07/19 23:20
アークさん>
車高調についてですが、EK9用をポン付けすることは可能です。
EK4用も大丈夫です。

DC2用は流用できません。

3 名前:アーク  :2007/07/19 23:27
O村氏さん、早い返信ありがとうございます。
勢いで買わずにすみました。
それでは、EK9用をメインに探していこうと思います。

今後また、質問をさせていただくことがありましたら次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。

4 名前:Hiro  :2007/08/17 22:50
はじめましてm(*0*)m
8月の末にEK2を乗ることになったんですが、車高がとても高くかっこ悪いんですが、ポンヅケできて車高を低くできる車高調のメーカーとかありませんか?? 又、EKシリーズで流用可能な足回りはなにかありますか?? 

5 名前:TargetZone!(旧KenMATOBA)  :2007/08/18 0:21
君は・・・過去の質問と回答を全然見てないだろ?
少しも調べようとかいう発想は無いだろ。


EKシリーズ、ハッチバックなら全部流用可能。
メーカーは好きなところを選べばよいです、
無限、クスコ、HKS、RG、テイン、JIC、ジール・・・・沢山ありますし、EK用は大手であれば殆ど全てのメーカーで車高を落とすだけのブヨブヨサスから高度なサーキット用までラインナップしています。
車高調の価格はこれまた調べると出てきますが、10万円前後から数十万円クラスまで幅広いです。
街乗り軽く峠レベルというかEK2なら10万円前後で十分オーバースペックです。

安く上げるならバネだけ交換タイプ。値段なりのモンですけど停まってる分には格好は付きます。走ったらどうとかは気にしちゃイカン。

6 名前:O村氏  :2007/08/18 16:40
Hiroさん>
TargetZoneさんがおっしゃるように、車庫長でEK用であればEK9でも、EK4用でも取り付けは出来ます。
過去ログを見ていただけると細かくポイントや、注意点などを書いてありますので、時間があれば過去ログを探して読んでみてください。

最近は車高調も安くなり、10万円を切るものから車が1台買えるような高価なものまであります。
乗り心地を考えないで車高を落とすだけれあれば、ダウンサスなどをバネを使用するか、コイルオーバーキットなどを使用して車高を落とす事が出来ます。
ただし、バネは新しくなってもダンパーは古いままで、しかも純正のバネでは無いものと組み合わせて使用することになりますので、すぐにダンパーが経たります。
経たったからダンパーを交換となると、バネ交換を含め2回足回りをばらす作業を行う事になりますので、それなりの工賃になります。
せっかく足回りの交換を行うのであれば、ある程度まとめて交換したほうが工賃が安く済みます。

車高調についてですが、目的にあわせて購入した方が良いです。
好みもありますがサーキットなどをメインで使用しないのであればピロアッパーの車高調は避けたほうが良いです。
路面のギャップで初期の衝撃が直接ボディーに伝わりますので、コツコツ感が非常に強いです。
逆にサーキットでは細かいインフォメーションが伝わるのでピロの方が良いのでしょうが・・・

後、個人的には購入できるならチョット高くてもオーバーホールのできる良いダンパーが使用されている物を購入された方が良いです。
足回りについてですが、個人的な考えではバネよりダンパーの方が重要だと思ってます。(乗り心地の味付けについて)
ですので、良いダンパーを購入しておいた方が後々買いなおしたりしなくて済みます。

今上がっているメーカー以外ですと・・・・
アペックス、オーリンズ、ビルシュタイン、クラックス、クアンタム、KONI、タナベ、SPOON・・・
バネだけだとRSR、エスペリア、アイバッハ、kg/mm・・・

色々なメーカーから出ていますので、ネットでみて決めてみてください。
ショップオリジナルでショップで味付けされたものも検索すると出てきますよ。
また、ネットで検索すればそれぞれの商品を使用されてる方のインプレッションなどを探す事が出来ると思います。
よろしくお願いいたします。

7 名前:Hiro  :2007/08/25 3:34
返信遅くなりました。とてもためになるアドバイス頂きありがとうございました。 TargetZone!さんアドバイスを頂き有難いんですがあなたが相手にものを伝えるときの文章がかなり聞き捨てならない文章の為、ちっとムカつきました。 せっかく良いサイトだと思ったんですがショックです。その伝え方やめたほうがいいですよっ。

8 名前:GUEST  :2007/08/25 7:03
でしゃばった書き込みで失礼致します。
不快に思われる方も居られると思いますが、ご了承願います。

1番の書き込みはとても丁寧で、自身で調査の結果、
判らないから教えて下さいと言っており、見ている方も協力してあげよう、と言う気持ちになる。

5番の書き込みには確かに角があるようですが、でも中身はしっかりしてる。

4番の書き込みは、個人的には、どうなんでしょうね?と思う。
協力する気にはならない人が多いのでは?
ちなみに私は「そんな事、オートバックスでも行って聞きなさい。仕事だからキチンと調べてくれるよ。」と思いました。

人対人ですから、お互い様と思っていた方が良いのではないでしょうか。

私もこのサイトはとても良いと思います。
でも、都合良く答えてくれるからでは無く、要点を付いた返答や、
サイトの利用者を気遣う内容が多く、利用し易い感じが良いと思います。


管理人様へ>
問題を広げるような、失礼な書き込みをして申し訳ありません。
必要に応じ、管理人様のご判断で削除願います。

失礼致しました。

9 名前:GUEST  :2007/08/26 1:20
マナーがなってないって怒られてんのに言い方が悪いって怒ってるよ・・・凄いなぁ。
こんな質問のしかたは放置プレイされて当然なのにね、答え付いてるのは歓迎されてるんですよ、納車楽しみですね、おめでとうって。

普通に質問すれば凄く親切丁寧言葉も綺麗ですよ。
特に猛烈に困ってる人が居ると役に立つ情報持ってる人引っ張ってくるから、この人は。本気組みだから。
仲良くしといて損はないですよ、多分。許してもらえればですが。

10 名前:SUGI@AE111スプGT  :2007/08/26 4:34 [URL]
元フェリオVi(EK3)乗りのSUGIです。

EK2に乗る予定の Hiro様に向けて、一言。
まず、車高が気に入らなくて足回りを代えたい旨は分かります。
しかしながら、(MATOBA氏の言うように)
このスレッドでさえ よく読んでないのでは?
せっかくCLUB EKまで来たのに、もったいない気がします。
単語検索するだけで、EK用の車高調くらい出てきそうなものです。
縁あってEK仲間なろうという この場を、もう少し考えて欲しい。
納車され、CLUB EKに入会される気があるなら、お願いします。

ディーラーやカー用品店などで相談すれば解決しそうです。
それでも、ここで回答してくださる方々に感謝したいものです。

EKを手放した私(しかも他社に乗り換え)でも、ここは居心地が良いです。

※スレ汚し、失礼しました

11 名前:Hiro  :2007/08/27 11:55
相談しにきたのにひねくれたこと書いてしまってすいませんでした。よく調べたうえでまた出直してきます・・。TargetZone!さんをはじめ、こんなに沢山の方々からの掲示に驚いてます。 自分もシビック乗りとしてこのサイトを楽しく利用させてもらいたいと思います。今後、質問に注意して書き込みしたいと思います。その時はみな様よろしくお願いします。

12 名前:TargetZone!(旧KenMATOBA)  :2007/08/27 12:58
>Hiroさん
きつく言ってごめんよ。気づいてくれたらOKだから大丈夫。
シビックにのめり込んで来たらクラブにも入会するといいですよ。
■過去ログメニューに戻る■

- Flash CGI/Mini Thread Version 2.00 -